thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内三菱一号館の美術館でダビンチ&ミケランジェロ展を拝見

三菱一号館は初めて入ります。 綺麗に改装していますが、元建築をしっかり残し、機能性アップを図るリノベーションを成功させていました。 当時が偲ばれますが、ものすごくお金がかかったことだけは想像できます。 さて、ダビンチ&ミケランジェロ展ですが、…

丸の内地下街の千疋屋で一休み

本当に久しぶりだ。何がって、甘いものが、、、4月の糖尿病境界型宣告よりスタートした糖質制限生活も、早5ヶ月。早いものです。A1cも6.7から6.1まで3ヶ月で下げ、おそらく今は6を切っているであろうはず、なのだが。早くも甘えが、、、、つまり久しぶりなん…

文京区椿山荘 日本料理みゆきでランチをいただく

文京区 椿山荘にある、日本料理みゆきでランチをいただく。やっぱりここはいいですね。 お店までのアプローチもいい、廊下の全面窓からはこんなお庭が。 席からは、バブル期に接待でフル回転の料亭錦水が、 wikiによると。(一部略) 山縣有朋が西南戦争の功…

渋谷チェラ ウナ ボルタ (C'era una volta)でイタリアン飲み、再び

いやー、又来てしまった。って、ここ渋谷のチェラ・ウナ・ボルタ(C'era una volta)にです。それにしてもイタリアン飲みがとまらない。 もちろん一杯目はもイタリアンビール、モレッティからスタートで。 前菜盛り合わせ。このプレートでゆっくり飲み始め。…

田町「Irish Pub THE STAISIUN」で軽く

田町です。実は、田町にある大学に通ってました、、、って三田じゃない方です。そう、とある工業大学です。また、他にも同じ側に東京工大付属高校があり、現在再開発真っ最中。駅前の雑多な雰囲気が好きだったのですが、立派なオフィスビルが建設中ですっか…

名古屋東急ホテル「なだ万」のランチをご相伴

なかなか昼を料亭でいただくことはないのだけれど。話の流れでこちらに突入することに・・・。 嬉しい〜。 ちなみに先月のお話です。(メニュー・内容が変わっているかもしれません。) でもって頂いたのがこちら、 予想よりもお出しのお味は控えめで、塩加…

大井町 酒膳「さめしま」で和食飲み

うん、和食飲みが続いています。そうです。糖質をなんとか抑えようと腐心した結果、やっぱり居酒屋飲みが一番だと思うのです。 まず、基本素材重視で美味しい和食屋さんほど味付けに砂糖を使わず、塩加減もギリギリの最小限、基本は素材とお出汁の旨味で食わ…

大塚 酒菜「おお木」で和食飲み

本日は書の先生の友達のご紹介で大塚に。駅から10分ほど歩くとそのお店が。 乾杯のお酒を待っていると前菜が登場。 いいですね。和食はやっぱり。。 生姜と島らっきょうが真ん中にその下にはお味噌が添えられていて、左上から時計回りに、小松菜のおひたし、…

渋谷のイタリアン チェラ ウナ ボルタ (C'era una volta) で軽く一杯

渋谷南口から恵比寿方面にしばらく歩くと、ちょうどライフの向かい側のビルの3階にそのお店はある。 もともと新宿歌舞伎町の洞窟バーで料理を担当していた方が独立して開いたお店。 飲み仲間に誘われプチ食事会で伺ったのがご縁で、時々来るようになった。 …

名古屋マリオットアソシアに泊まってみる

以前ロビー階でお茶でも、と立ち寄って見たのだが、名古屋駅の真上という立地だからなのだろうが、基本空き待ちという感じで、さすがに喫茶店で休憩するのに待つのはやだなと思い、諦めたことがある。 今回は出張の前泊。 入り口は外資系よろしく、ロビー階…

ドラマ「それでも、生きてゆく」を一気観

季節ごとに気分の揺らぎを感じるのは、やはり日本人特有の感傷なのだろうか。それともどの民族にも当てはまる感情なのだろうか。 2015年まで足掛け3年ほど東南アジアで生活して思ったのは、やはり季節がくっきり別れるエリアに特徴的な感情ではないか、とい…