thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

高岡駅 今庄 で懐かしの駅そばをいただく

何年ぶりだろうか、、、

 高岡駅が建て替わるまでは、改札わきの待合にある駅そばが、何よりうれしかったのを思い出す。

見ての通りの何の変哲もない天玉そばなのだが、それでいいのです。

普通のそばであるにも関わらず、ここにはノスタルジーをそそるものがあります。そのトリガーが高岡駅の駅そば「今庄」の天玉そばです。

 一見普通の天玉かと思いきや、特徴はこの天ぷら。なんと具なし天ぷらの上に小エビが乗っているというもの。帰省のたびに思っていたのであるが、同じてんぷらに合うことはなかった。私にとって高岡といえば、この天ぷらなのです。

f:id:shimizunomukai:20190924075217j:image

いたって直球勝負の駅そばながら、なつかしさ余って、より美味に感じてしまう。

特に冬場の寒い時期にいただくと余計にありがたい。不思議なおそばです。

 

真新しい駅舎の2階に移転していました。

高岡の楽しみが、これからも継続しそうです。