thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

富山県ヒスイ海岸近く 朝日町の鱈汁が忘れられない件

先日アップした富山県での書の先生の個展の追加なんだけれども、会場近くのヒスイ海岸沿いにあるドライブインで郷土料理をいただくことができた。

f:id:shimizunomukai:20171021203716j:plain

これです。

鱈汁なんですが、他ではなかなか見当たらないレア物で、ヒスイ海岸に寄った際の観光ルートとして定着しているようです。

体の半分富山県人の私としては、これは頂かないわけにはいかないと頼むことに。昨晩飲みすぎた同伴者は鱈汁のみを飲んでおりました。

 

それにしても何という懐かしさでしょう。

地元は高岡から城端線で終点という城下町なので、同じ富山でも新潟側の境界近くとなりますが、オーラは全く同じ感じです。

 

今回は高岡でおりることはありませんでしたが、翌日金沢に向かう予定なので、富山駅で途中下車してみようかと思います。実は今回の訪問で地元のスイーツ店社長と知り合いになり、富山駅に店舗があるとのことで寄ることにしました。

f:id:shimizunomukai:20171021203907j:plain

f:id:shimizunomukai:20171021204034j:plain

ありました。「桜スイーツ」

一番スタンダードのフリーズ保存のチーズケーキを購入し一路金沢に。

到着することには解凍しているでしょう。

 

こちらがドライブイン。いい味出しています。

f:id:shimizunomukai:20171021203803j:plain

f:id:shimizunomukai:20171021203825j:plain

また機会があったら来てみたい場所です。