読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

久しぶりのニューボトルを池袋の馴染みのバーで

久しぶりだ。。

池袋の馴染みのクエルクスバーでボトルの入れ替えを楽しんでいる。前回はイチローモルトのグラバーというボトラーズものだったが、今回はオフィシャルとボトラーズで悩んでみようか。

 

先月ボトルを飲み干してから、今度は何にしようか考えていた。そして今回バーのマスターにノミネートしてもらったのがこれだ

 左から、スプリングバンク16年、アードベックシェリーカスク・ダークコーヴ、アードベック・ダンベーガン15年。最初の2本はオフィシャルでダンベーガンがボトラーズ。

f:id:shimizunomukai:20170313124734j:image

 いや最初から迷ってしまう。

悩む時間稼ぎにベーコンステーキをいただくことにした。デカダンスここに極まる、ってかんじだ。健康じゃないとこの退廃は味わえない。

f:id:shimizunomukai:20170313124835j:image

 

でもって、選んだのがこれ。ダークコーヴです。ダークシェリーのカスクで加水調整済みとのことですが、アルコールは46.5%としっかりしてます。もともとシェリーカスクは好みなんだけれど、いいね〜これ。

黒砂糖のような深みのあるほんのりとした甘みがアードベックの風味と融合して、不思議な味わいに。ゆっくりちびちび行くにはもってこいですね。

ネット直販なら2万円大ですが、バーでボトルを入れる場合は4万弱といったところでしょうか。今度は仲間にがばがばのまれないように注意しよ〜っと。

f:id:shimizunomukai:20170313124746j:image

 

 っと、ついでにお願いしてローズバンクをいただきました。もう絶版なので出回っているだけで終了のモルトなのですが。

うま〜い!!!

これがもう飲めなくなるかと思うと切なくてたまりません。さいごのいってきまで舐め干して今夜は終了としました。

f:id:shimizunomukai:20170313124802j:image

 

池袋でもすでに老舗の仲間入りしているモルトバーです。

常連ばかりですがすぐになれます。。

 

余談ですが、クエルクスバー手前の、もるとや、はクエルクスのマスターが修行した老舗です。