thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

名古屋栄駅 中日ビルの若鯱家で名物のカレーうどんを頂く

名古屋栄駅 中日ビルB2F の若鯱家(わかしゃちや)で名物のカレーうどんをいただいた。

やばい、最近炭水化物多い。。。なので反動でめっきり炭水化物を減らしている今日この頃なのですが。またしても、、、

出張帰りに若鯱屋と山本山のどちらのうどんがおすすめなのかと名古屋の人に聞いたところ、若鯱屋をオススメする!と断言され、思わず来てしまった。

さて、どんな感じかと思っていると。来ました。

f:id:shimizunomukai:20171220163324j:image

これです。今回は温玉トッピングで。

思っていたのと違うが、嬉しい誤算。関東だともっと出汁カレー感が出るのだけれども、こちらはカレーうどんのためのカレーといった感じで、どちらかというと、カレーパスタのような形容となる。とにかく麺がモチモチで、その麺にソースがよく絡むのだ。しかもとろみの小麦粉・片栗粉の影響で熱々が最後まで続く。冬にもって来いなのだが、実は夏もいい。

本日は外の寒さも手伝って、日本酒を熱燗でいただきながら相伴した。

また来たくなってしまう。。。

駅直結なのも嬉しいし。煮込みうどんの山本屋本店もすぐ近くだ。

f:id:shimizunomukai:20171220163346j:image

迷ってしまう。