thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

田町のラーメン学虎に久しぶりに寄ってみる

何年ぶりだろう。久しぶりだなー。

田町には建築会館があり仕事上2ヶ月に一回は訪れているために、こちらのラーメン屋にも1・2回寄ったことはある、しかし結構前だ。3年は来ていないだろう。

さて、なぜ糖質制限中にもかかわらずラーメンなのかというと、DPP阻害薬を処方されてからというもの、少しづつ炭水化物を調整しながら戻しているのだ。DPP阻害薬は糖質を摂取した時にインシュリンの出方を調節してくれるという薬のため、血糖値の数値が上がりづらい。なので炭水化物をたくさん食べるのはご法度だが、多少なら血糖値を調整しながら炭水化物を食べても影響が出ない。正確には、ヘモグロビンA1cの数値に影響が出ない分量を探しながら調整している。という訳なのだ。

つまり、とにかく制限しろとばかりになくしてしまうのではなく、A1cの数値が少しずつ下がって行くように調整しながら炭水化物もいただくことで、無用なストレス=我慢を調整することが可能なのだ。

で持って今回いただいたのはこちら。

 f:id:shimizunomukai:20171216200448j:image

野菜ラーメンをいただきました。

豚骨醤油の野菜ラーメン。やっぱりここでも醤油なのです。

 

田町駅を三田方面に渡ってすぐです。