thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

ベトナムのとあるカフェCoffeFactryにて

突然の辞令にて10月からベトナム事業に復帰。本日で4回めの出張を終え空港に向かう前にサービスアパートの最寄りのカフェで一服。

f:id:shimizunomukai:20171130224325j:image

ベトナムはとにかくカフェが多い。って、昔なら道端のアレでしょ、という具合に歩道で営業しているカフェを指すものと思いがちだけれども、さにあらず。最近はスタバがガンガン出店していて、つられるようにベトナムローカルの喫茶店も結構頑張っている。

The Coffee Factory - The Coffee Factory

でもって、結構美味しい。

f:id:shimizunomukai:20171130224301j:image

ホーチミンのいところはカフェが多くて、wifiがフリーというところ。

実は日本以外では当たり前なんです。日本が特殊。日本ほどの先進国でwifiにつなぐために登録必要とかまじありえね〜。本当に。

東南アジアを巡っていてまじ日本だけケチケチログイン。しかもうざったくて結局有料wifiに切り替える始末。

本当に情けなくなります。

でもってその理由を色々考えて見たんだけど。一つには日本の電波事情がある。携帯をはじめとした電波は高すぎる料金を国に収めているけれど、TVはほぼタダ同然で今ものうのうと放送している。本当に携帯の料金は高すぎる。でもってそのツケを利用者に払わせているわけだ。

民放各局が携帯電波並みに料金を払う前提なら、全体の料金はもっと下がるはずなのに。そして実は結構大きいのが土地代。固定費の中で賃料の大きさが結構大きい。ベトナムは確かに共産圏なので少し特殊かもしれないが、日本以外で基本wifiフリーなのには何か理由があるはずだ。とにかく経営的に固定費がきついのは想像にかたくない。

 

なんか日本ってどこかいびつで、部分的に共産圏みたいだな〜と、本当の共産圏でフリーwifiしながら思う今日この頃です。

 f:id:shimizunomukai:20171130231725j:image

こちらのお店ホーチミン中心部なので結構行きやすいです。ただし少し小さい。

そして、近くに大人気の喫茶店PhucLongがあるのでそっちにつられるかも。。。

https://web.facebook.com/phuclongcoffeeandtea/?_rdc=1&_rdr