thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

年の始めに鎌倉へ、銭洗弁天や鶴岡八幡も攻めつつ由比ヶ浜で外飲み

f:id:shimizunomukai:20170108095259j:image

いいね〜。でも日が暮れると途端に気温が下がり始める。

そそくさと皆んなで後片付けを始めながら、思い出した。ホットワインがあったんだった。てなわけでおすそ分け。まじで冷え切った体に染みる〜。日本の魔法瓶は凄いね。朝9時に温めたワインが9時間後なのにまだ熱いなんて。タイガー魔法瓶おそるべしです。私が使っているのは24時間で50度以上のタイプですが1日仕事で外にいるときなんか最高ですねこの魔法瓶。と、話を戻すと、、

午前中は源氏山に登り銭洗弁天にお参り。

https://goo.gl/maps/UU5SfN1z9TL2

洞窟をくぐって中に入ると、

f:id:shimizunomukai:20170109131621j:image

岩山に囲まれた弁天様が、

f:id:shimizunomukai:20170109132556j:image

お参りを済ませ、お財布用のお守りを入手。※財布に入れっぱなしで少々へたっていました。今後は小判のみ入れておくことにします。

f:id:shimizunomukai:20170109131849j:image

俗信でもいいのです。気持ちの問題です。

その後源氏山公園にてランチを済ませ、下山の途に。途中でカフェテラス樹ガーデンをチラリ覗き見。

f:id:shimizunomukai:20170113130648j:image

そののち由比ヶ浜へ向かい、冒頭の写真のシーンを眺めながらの外飲みとなりました。

f:id:shimizunomukai:20170109131921j:image

座っていると寒くなってくるのですが、太陽に助けられつつ飲みは進行。しかし、写真のように日が暮れ始めると一気に冷え込み始めます。てな訳でホットワインのシェアとなったわけです。

 

片付け後は二手に分かれ私のチームは鶴岡八幡へ。去年のお札を返してお参りを済ませた後、またしても合流して鎌倉駅前のワタミで飲み直し。。。っていつまで飲んでるのだ。と一人突っ込みしながらよる9時にそれぞれの帰途につきました。

都合9時〜9時の外飲みでございます。

 

実は明日も飲みです、、、、、