thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

大塚 酒菜「おお木」で和食飲み

本日は書の先生の友達のご紹介で大塚に。駅から10分ほど歩くとそのお店が。

乾杯のお酒を待っていると前菜が登場。

 f:id:shimizunomukai:20170813145148j:image

いいですね。和食はやっぱり。。

生姜と島らっきょうが真ん中にその下にはお味噌が添えられていて、左上から時計回りに、小松菜のおひたし、もずくのとろろ添え、クリームチーズにラムレーズン練りこみ、そして、生しらすの漬け。いっぱい目はスーパードライの生でいただきました。

 

で持ってひとしきりおつまみが出た後でこのお肉、

f:id:shimizunomukai:20170813145153j:image

こちらをポン酢でいただきます。キャベツの上に並べた豚バラをセイロで蒸したシンプルな料理なのに、、、うま〜い。上のネギが結構ポイントになっていて、すぐに家で真似したくなるお料理です。

 

f:id:shimizunomukai:20170813145224j:image

 糖質制限中なので、ビールは1杯目に留めて、ハイボールやすだちサワーでさっぱりといただきました。いいお店教えていただきました。

 

f:id:shimizunomukai:20170813145204j:image

 こちらです。