thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

大月の岩殿山に登ったら意外にハードだった件

んー。ハードだった。

何がって、岩殿山です。場所は

県指定史跡「岩殿城跡」あたりを皮切りに登る4時間のルート。
賑岡町畑倉 大月市 山梨県 401-0001 日本
https://goo.gl/maps/gFywnYFdvao

こちらから登山道を登ります。

634メートル。ん、、、スカイツリーぐらいでしょうか。実はちょっと舐めてたんです。このぐらい楽勝、と。でも勝手が違いました。鎖場ありのアップダウン。結構きつい、、

f:id:shimizunomukai:20170603110744j:image

登山口

 

f:id:shimizunomukai:20170603111121j:image

城跡の公園からの富士山

 

f:id:shimizunomukai:20170603111212j:image

さいしょは山間コースでゆっくりと、

だんだんきつくなってきて鎖場が現れはじめるとだんだん険しくなってくる。

そしてこの崖だ。。

f:id:shimizunomukai:20170618194606j:plain

怖いです、まじで。

なにせ命ズナがありません。

そして一番上が絶景ポイント。これが大月の駅からもみえます。

f:id:shimizunomukai:20170618194714j:plain

いくつかのアップダウンののち、稚児落としの崖をへて下山。

トータル4時間ぐらいだったでしょうか。それでも運動不足の体には応えました。

夏の登山の注意点はズバリ水分です。500mlだとちょっと少なかったです。1,000mlはあったほうがいいと思います。

もちろん、駅前の居酒屋でも水分補給を行い、べろんべろんで帰途に着きました。

新宿一本というのが素晴らしいアクセスです。

また来たくなりそうです。