読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

新花巻駅前 山猫軒で久々の味噌ラーメン

食べ歩き

地元の私がいうのも何だけど、東北新幹線新花巻駅前に山猫軒というほんわかしたレストランがある。レストランというよりもドライブインといった雰囲気だ。

とにかく閉まるのが早く17:30でラストオーダーだ。今回はたまたま夕方早めの便で東京に帰ることになり、やっと味見できた。

 

スバリ。

ここの味噌ラーメンは結構いける。

f:id:shimizunomukai:20170205202450j:image

味噌ラーメンが苦手な人は、ソルティになりがちなスープを敬遠している人も多い。かくいう私もその一人で、東北出身なのでやっぱり味噌と言いたいところだが、しょっぱい味噌ラーメンだらけとくれば、いやが上にも遠ざかってしまう。ましてや豚骨の天下でだ。

 

でも久々にここの味噌ラーメンを食べて思い出した。そうそう。これこれ。

きっちりラードで炒めた野菜とひき肉にスープを注いで作って麺に注ぐ。これが本来の味噌ラーメンなんだな。と妙に納得。

 

他にもオススメはあるのですがまたの機会に。。

ちなみに地ビールもオススメです。

f:id:shimizunomukai:20170205202715j:image