読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

渋谷鉄板焼 源 でランチをいただく

いわゆる街の鉄板焼屋さんだ。渋谷一丁目。実は渋谷駅から近い。

f:id:shimizunomukai:20170119142129j:image

お父さんとお母さんの二人で切り盛りしていて、15席と行ったところだろうか。すぐに昼食時には満席になるので、自分が行くときには早めか遅め、にしている。近くに現場があるのでタイミング次第なのだ。


こちらの魅力は、やはり家族でやっているところだろう。お父さんとお母さんで切り盛りしているので、まるでファミリーダイニングだ。

メニューも、お客さんを気遣ってのことだと思うが、体に優しい野菜の付け合わせが多いのも魅力だ。
ランチにはミニサラダと食後のコーヒー他のドリンクもついている。
本日は写真のランチをいただいたが、豚バラ焼きのコチュジャンソース。

ザ・鉄板焼という感じが潔い。
ご飯が少な目なのも血糖値が気になる年になると有り難い。もちろんおかわりには応じてくれる。

小さめの茶碗で食べると米粒のありがたみを少しずつかみしめる食べ方が実践できる。まだ基準値内なのだが食べないのではなく少量にすることで、格段にご飯の味に敏感になった。とにかくご飯がめちゃくちゃ甘く感じるようになったのだ。

それにしてもゴハンってよくできた主食だと思う。特に30代までの活動量なら、これほど燃焼効率の良い主食はない。気をつけるのは個人差はあれど30代後半からだ。運動量にあわせて量をきっちり調整すれば、理想的なカロリー源なのだ。


と、話を戻すと、こちらは鉄板焼屋さんなので、ハンバーグやステーキも、もちろん絶品です。隠れ家的なお店ながら、渋谷駅からも徒歩圏。お昼はピーク外しをオススメします。

f:id:shimizunomukai:20170119142053j:image
渋谷に自宅があったらボトル置いちゃいそうだ。