読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

京都駅前 京都タワー脇のすじ煮込み屋「へんこつ」で一杯

f:id:shimizunomukai:20161214191455j:plain

出張帰りに一杯いきましょうと仲間と駅前の飲み屋へ。業者さんに紹介してもらった激ウマすじ煮込みのお店「へんこつ」に行ってみる。
 
開店5時の2分前についたら3人ほどいた。ラッキーだ。これなら座れる。で中に入って1杯目のビールを飲んでいると、ものの15分で満席に。これは超ラッキーだった。
 
老舗の法則として極少メニューと極多メニューがあるのだが、ここは極少。煮込みのバリエーションにお新香のみ。飲み物もビールお酒焼酎が数種類ずつのみ。こういうお店は美味いと決まっている。
 
で、最初の煮込みはこれだ、
 

f:id:shimizunomukai:20161214191441j:plain

 
 そのあとも牛テール、サルベージ(鍋底のとろとろ)、おでんと矢継ぎ早にいただく。
ちょっと一杯のつもりがそこそこ一杯となったところで締め。
 
そそくさと帰路につきました。
 
表に出るとまだお客さんが並んでいる。常連に新参者が混ざって常に満席のお店。こちらのすじは赤味噌仕立てなので東京とは一風違う濃いのにさっぱりした口当たり。すすめです。