読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

高島平の赤塚公園の先にある東京大仏について

いや、知らなかったです。東京大仏

周りに聞いても、なにそれ、ですもん。で、なんで唐突に大仏かといえば、このブログでも何度か取り上げている、外飲み会の一環で赤塚公園で飲もう、なのです。

んでもって、だったらその先の大仏見に行きません?という数奇な方がいらっしゃったので、行くことに相成りました。

でも道すがらよく聞くと、子供時代に近くに住んでいた関係で、何度か来たことがあることが判明。つまり、行ってみよう!発起人の思い出の場所でした。

 f:id:shimizunomukai:20161126130329j:image

でもウィキってみると、乗蓮寺というお寺。

 高島平はデベロッパーという仕事柄、お仕事の場所としては何度か来ているのだけれど、知らなかった。うかつだった。しかもお寺の創建は1394年と古いのだ。

でも、大仏そのものは1977年(昭和52年)完成。かなり新しい。おいおい、私よりも若いぞ。

で、意外なのがこれが日本で奈良・鎌倉に次いで3番目の大きさだということ。

 

でもまあ、やはりでかい仏像は迫力あります。しっかりお参りして、赤塚公園を目指す。途中マルエツに寄って公園に着くと、バーベキューOKゾーンに4、5組の先客が。

 

50年ぶりの雪になる1日前とあって、寒いのなんの。もちろんホットワインをこしらえてみんなで温まりました。

公園でゆっくりバーべキューランチできるところは貴重なので、候補地の一つとしていかがでしょう。