thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

鎌倉 鉢の木で1つ星の懐石ランチを頂く

f:id:shimizunomukai:20161001124902j:plain

久しぶりの鎌倉だ。例によっていつも連んでもらっているI氏含む4人で街歩きだ。あいにくの雨模様だが、久しぶりの鎌倉をたのしみにしていた。

そして冒頭の円覚寺でこの書だ、

 

f:id:shimizunomukai:20161001124930j:plain

金澤翔子さんの書

素晴らしい。実際の大きさは約2畳程で大迫力だった。「佛心」。いつかこんな書を起筆してみたいなー。

 

雨降りの中頑張って寺巡りしたんだけど、やっぱり楽しみはランチですよ。

で、表題の「鉢の木」へ。お楽しみは、ミシュラン一つ星の懐石ランチだ。

美しいねー。

 

f:id:shimizunomukai:20161001125026j:plain

待っている間は、鎌倉ビールで一息。ライトテイストなんだけど風味はしっかりとしていて飲みやすい。軽めのエールって感じだ。

 

f:id:shimizunomukai:20161001125507j:plain

でお膳の後はお椀。

 

f:id:shimizunomukai:20161001125604j:plain

そしてご飯。

f:id:shimizunomukai:20161001125623j:plain

最後にデザート。この甘さ超控え目感はお好みど真ん中だ。甘いものが欲しい時もあるが、さっぱりした和食の後はこのぐらいのスッキリコンポートがごGood。

 

f:id:shimizunomukai:20161001125645j:plain

こちらの鉢の木は支店がいくつもあり、予約も取りやすい。

 

それにしても最近の鎌倉は休息できるところが増えて、歩きやすくなった。

 

www.hachinoki.co.jp