読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

東京にこんなところが?青梅のみたけ山に登ってみた

海山歩き

青梅のみたけ山に行ってきた。御岳は日本にいくつもあるのだが、おんたけ、ではなく、みたけ、だ。とにかく近くて行き易いのが魅力。新宿から1時間ほどでついてしまうトレッキングスポットだ。

f:id:shimizunomukai:20160806092541j:image

頂上近くの滝も霊験あらたか、いい感じだ。

通り道も木陰中心で心地よい。

f:id:shimizunomukai:20160806092719j:image

滝の手間には休憩スペースがあり、一休みできる。

f:id:shimizunomukai:20160806093533j:image

友人が持ってきてくれたハンモックに揺られてみた。やばい、眠くなってくる。

ケーブルカーで、山頂近くまで行くことが出来るのでとてもお手軽なトレッキングスポットだ。だから軽装の外人も多い。

ただ、天候に恵まれないときには軽装だと辛いので「それなり」の準備をお勧めする。

特に靴は履き慣れたものか、トレッキング用の足首をホールドするタイプがいい。上り下りが多いので、晴れているときには履き慣れたスニーカーが歩きやすいのだが、悪路のときにはトレックシューズでゆっくり踏みしめながら歩くのがいい。いづれにせよ2〜3時間の行程なのであっという間だが、靴が合わないときの3時間は結構苦痛だ。かくいう私はトレッキングを復活したいので新たにトレックシューズを下ろした。そう、慣らしにもちょうど良いのだ。

帰り際、ケーブル駅行きのバスの始発近くの川でぶらぶら散歩したのだが、ラフティングも楽しめるらしい。両方はきついが、ラフティングメインもありのスポットだ。

f:id:shimizunomukai:20160806093604j:plain

おきまりの積み石で締め。

日帰りで十分楽しめる都内のトレッキングスポット。お勧めです。