読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

街歩き|銀座 東急プラザ

街歩き

久しぶりの銀座だ。今回訪れたのは、新規オープンの銀座東急プラザ。建設途中から気になっていた、例の「江戸切り子」のファサード。すげー。昼もいいけど、夜もいいね。

昼、

f:id:shimizunomukai:20160617163253j:image
夜はこんな感じ、

 f:id:shimizunomukai:20160617162730j:image

で屋上がこれ。涼しくて気持ちいい。

 f:id:shimizunomukai:20160617162737j:image

一回りして気づくのは、名前から分かってはいたのだけれど、百貨店じゃないのね。ここ。で、MDもいわゆる百貨店と差別化するための仕掛けがちらほら。まあ、松坂屋が建て替え中なので、柔な仕込みではやられてしまうこと請け合いだから。2017年1月竣工だというのだから、もうすぐである。なんと46,000平米もある。基準階が1,850坪っていうのだから、できあがったときのインパクトは想像に難くない。
で、東急プラザ銀座はというとどういう仕掛けなのだろうか。決して大きくないので、右に左に動かす設計だ。つまり、狭さを忘れさせるようになっている。

さて、企画はどうだろうか。
まず、今までの銀座にないものはこんな感じだ。
・屋上庭園・・・・ビアガーデンではない。感覚は海外のホテルのプールサイドだ。
・切り子ラウンジ・・・・確かにこの手のラウンジは珍しい。たまたま人気が無かったのだろうが、貧乏性の私にはちょっともったいない気がする。

f:id:shimizunomukai:20160617163611j:image
ロッテ免税店・・・・う~ん、これはいろいろ意見があると思う。海外の大型免税店の雰囲気を味わえるのは確かだ。
東急ハンズ・・・・銀座で品物をフィルタリングするとこんな感じです、というグッズが満載だ。キュレーションの切り口が既存店とはちがい、とても新鮮だ。で、私が購入したのがこれ、

日本酒チーズケーキ、

f:id:shimizunomukai:20160617162751j:image

これ最高です。日本酒好きにはたまらない。がっつり日本酒風味で、甘さは控えめ。6種類のうち、出来るだけ辛目の奴を3つチョイスしてもらった。

レストランフロアも気合いの入った店舗がそろっていて、いわゆるチェーン店そろえました系ではないので、正直どこにしようか迷ってしまう。あらかじめ決めていても、現地で変更してしまうかもしれない。

ただその日は、また別のお目当てがあり、そちらで夕食をいただく事とした。有楽町側にまた一つ回遊の拠点が出来、楽しみが増えたのは歓迎だ。

で、銀座ついでに、ミーハーして来た。例の「奥野ビル」、そう、あの朝ドラのビルだ。

 f:id:shimizunomukai:20160617162844j:image

f:id:shimizunomukai:20160617162905j:image

いやこんなビルがあるなんて知らなかった!昭和好きにはたまらない1932年築。築80年越えだ。まるでタイムスリップしたかのような空間に圧倒される。

 

本当はもっと見たいのだが、まだ事務所として使われているので、少し遠慮しながら一回りして帰ることとした。