読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

食べ歩き|街歩き|亀戸「ますもと」で”亀戸大根あさり鍋めし”をいただく

食べ歩き

f:id:shimizunomukai:20160528085713j:plain

 
今年の春。亀戸七福神を巡りつつ、お昼に立ち寄ったのが升本だ。
街歩きに誘ってくれる先輩たちと七福神巡りを始めて何年になるだろうか。江戸東京にはかなりの数の七福神スタンプラリーがあり、小さいものまで入れると30を超えるという。大きなものでも12あり、いままでに日本橋、深川、浅草、墨田、谷中そして亀戸と6箇所は行ったことになる。
その中でも亀戸はコンパクトで歩きやすかった。
そんな中、昼食に立ち寄った。疲れた足をほぐしながら、酒のぬる燗を注文。と行きたかったが、残念。痛風再発により痛みと戦いながらの七福神巡りは辛かったー。でも美味しかったー。
土鍋で炊いた大根鍋。普段は名脇役の大根をきっちりメイン級でいただくことはあまりない。おでん単品とは違う扱いで、こちらの方が大根の独特の滋味を楽しめる。おでんはどうしても出汁勝ちになってしまうからだ。和食大好き人間なもので、昼からボリュームたっぷりの膳なのにペロリ。ご覧の通りのあつあつの鍋には、あさり飯までついている。1,420円のランチがオススメです。書きながらまた行きたくなってきた。

f:id:shimizunomukai:20160528085733j:plain

 
他にもお弁当やおまんじゅうが名物のようで、やっぱり下町はいいなー。
亀戸はまだまだ美味しいお店がたくさんあるので、街歩人にはたまらない街の一つだ。
 
「升本」亀戸を歩く時に寄り道の候補に入れてみてはいかがでしょう。