読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking of …:blog

Consideration of an office worker living in Tokyo

海山歩き|三浦半島、荒崎公園で外飲み。これってピクニック?

f:id:shimizunomukai:20160526181426j:plain

 
五月連休、真ん中あたりで三浦半島の先端にある荒崎公園まで外飲みグループと行ってまいりました。いや遠いでしょ、そこ。って、確かに遠かったですよ。品川からだと三崎口まで一時間強。横浜からだと一時間弱。そこからバスで30分。バス停から15分ぐらい歩くと到着。待ち時間入れても家から2時間から2時間半といったところです。なので当然車で来る人が多い。でもやっぱり、飲むために行くので、車では行かないのが、このグループの特徴です。
10年ほど前、知り合いに誘われたのがきっかけなんですが、単身赴任中の不参加を除き、年に数回の外飲みに参加しております。 
写真は岩場ですが、若干の砂浜と芝ゾーンありです。ただし、取り合いになります。昼前についた我々はあえなく岩場ゾーンで陣取りました。ですのでクッションはあったほうが正解です。
 

 

我々はBBQではなく、あくまでも外飲みなので、まずは10時に横浜で待ち合わせてスーパーでお買い物。10人で3万円弱なので、結構買いました。しかし飲み物メインなので、それでも結構無くなります。それを手分けして現地まで運んじゃいます。

 

現地には昼前には着いたのですがすでに家族連れのBBQで満員御礼状態。その中で、ちょっと離れた岩場に陣取って宴会を開始いたしました。
 
みなさん引きが早く、午後3時にはほぼ人が引ききりました。それと引き換えに風が強くなってきて、我々も程なく帰り支度。先に帰る常連さんたちは、3時の強風を織り込み済みなんですね。しかも車の渋滞対策にもなっている。さすがです。
飲み足りない我々は途中川崎で2次会を行い、帰ると22時を回っておりました。
 
もちろんそのあとは爆睡。
 
グループの皆さんはおなじみだったとのことですが、私は初めての参加でした。5月の風と薄曇りの日差しが程よくって、最高でした。夏にかけて毎週末賑わいそうな公園ですね。岩場の浅瀬で子供達が小魚取りをして楽しんでおりました。
その脇で大人どもがスーパーの惣菜肴に一人一本ペースのガチ呑み、という構図。なかなかシュールです。
公園からの太平洋の眺めも気持ち良いです。
 
近場でどこいこーかなーとお考えの方は選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
今回の海山歩きは荒崎公園でした。